· 

2023年 年末のご挨拶

2023年の営業を無事終えました。
今年はコロナが5類となり、私たちの気持ちもポジティブに!そして気持ちは行動力となり、人々が活発に動き出した年でした。

2023年、サックス教室トーンインゼルでも新たな生徒様を沢山お迎えし、先日のクリスマスライブ(参加自由)ではソロ曲の演奏で今年の振り返りをしました。🎄クリスマスライブの様子はコチラから。

十人十色、誰ひとりと同じサックスを吹く方はいません。骨格も違えば、好きなものも違う、違う表現があります。今年も“歌うようなサックス“を目指し、変化していく生徒様のサックスを1番近くで聴かせていただきました。

はじめは基本的な楽器の鳴らし方とドレミを鳴らせるように覚えましたが、レッスンを続けて半年、1年経ったドレミを吹いてみてください。どうでしょうか?
楽器技術の上達がなければ、ドレミが変化していませんが、レッスンを受講されているみなさんは楽器技術だけでなく、頭の中、またはハートの中のドレミを想像しながらドレミを吹いているでしょう。このように同じドレミは無く、ドレミでさえ音楽に変化するのです。

繰り返すことで、楽曲の歌い方も徐々に変化します。レッスンをはじめて1年経ったみなさんは、ご自身の表現を考えるようにもなりました。夏の合宿に参加された方は音楽の楽しさを見つけ、1ステップも2ステップもサックスと近くなれましたね。

話は戻りますが、このようにそれぞれの音楽があるのです。今年も生徒様の数だけ、沢山の音楽を聴かせていただきました。

そして、私自身が先生として、人として相手を信じること、心を開くことを、サックスのことを更に学ばせていただ1年でした。心からありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。


サックス教室 TONINSEL  三浦 瑞季



※現在Newsletterの配信は中止しております。